不意に思い出したんで、覚えているうちに。

  1. 熱狂的なフェラーリサポータ→ティフォシ
    • 知らないと思っちゃうよね……フォティシって。
    • 同じ事考えていた人が居た→id:CBX:20050424
  2. 一年生は、ジャーマン。多年生は、ローマン。と名前が変わるハーブ→カモミール
    • これが連想で出たときは、『は? いちねんせいじゃーまん?』って混乱した。一応、これか誤答した方に絞り込んだんだけど、和名を知らなかったことが災いして、誤答。知らなきゃ始まんないよね(笑)。
  3. 人名の付いている法則。
    圧力と体積の関係→ボイルの法則
    温度と体積の関係→シャルルの法則
    左記の両者の複合→ゲイ・リュサックの法則(=ボイル・シャルルの法則)
    化学平衡に関する原理→ルシャトリエの原理
    • これ、きらーい。連想で一発に絞れないから。まぁ、フランスの学者、ってのが出ても……4択が3択になるだけ*1だよ。orz
  4. 1972年は、壬子なので、1924年は、甲子。だーかーらー?何?
    • ハイ、そう言うことです。計算すれば、一発で絞れます。
    • スポーツ連想で、こういうヒント出たら……ボーナス問題くさくない?

*1:ボイルは、イギリスの学者っぽい