よくもまぁ……そこまで回すわね……

deathは、どうにかできる気がしない。ふゆざきです。
今日も今日とて、ゴ魔乙ぶんまわしてます。


ん〜〜〜……っと。
ゴ魔乙のAP回復待ちがてら、なんか手頃なテキストエディタはないのか?
と思って、AppStoreとかを徘徊してても、なんというか……
見かけて、良さそうと思ったヤツは、どうにも機能が足りてない印象がぬぐえない始末。
まぁ、この影響で、どうしてもタブレット端末は、据え置きPCやノートPCあたりと共に運用する艦載機、って印象がぬぐえないんですよねぇ(遠い目)。
まぁ、もともと、そういう認識を持ってたところはあるけども、この認識を新たにせざるを得ない状況を理解してしまったり。
ってのも、ね。拾ってみたエディタに多いのが、検索に正規表現を使うことはできても、置換時に正規表現を使うことができない、ってところが。
この置換時の正規表現ってのは、使いどころが無いように思われそうだけど、定形付加情報を取り除くときに便利なのよね。
具体的には、毎週やってる検索弄りの原稿を作るときに便利なのよ。


とはいっても、例が無いとわかりにくいので、適当にでっち上げると……

n00**■曜日
nm1:<!---->未着手記録フレーズ1<!---->:
nm1:<!-- -->記録フレーズ1<!---->:ネタ本文1
nm1:<!-- -->記録フレーズ2<!---->:ネタ本文2
n99

*1
と言う形で、基本的に構成してるのね。で、だ。この「未着手フレーズ」が無くなったときに、コメント部分をまず削るのね。
このときに使う置換での正規表現が、

検索→<!-- -->\(.*\)<!---->
置換→\1

*2
なのね。こうすると、

n00**■曜日
nm1:記録フレーズ1:ネタ本文1
nm1:記録フレーズ2:ネタ本文2
nm1:記録フレーズ3:ネタ本文3
n99

となって、この次に、

検索→^\d\{3,\}\(.\)
置換→\1

*3
と設定して置換を行うと……

**■曜日
:記録フレーズ1:ネタ本文1
:記録フレーズ2:ネタ本文2
:記録フレーズ3:ネタ本文3

って形になるのね。ところが、おいらが見つけたiOS用のテキストエディタでは、この置換文字列に対して、正規表現が使えないので、この作業をまるまる行うことができないのね。だから、結局母艦となる据え置き機やノートが必要になるな、って話。
これができるようになったら、おいらの使い方でも、タブレットを補間機器としても利用できるのになぁ、とかなんとか。


今日は、こんなところで区切り更新は切り上げ。
さて……と。まわしにいくか。(マテ

><

*1:nとmは、それぞれ0から9のいずれか一文字。

*2:xyzzyの方言で、グループ化の際には、エスケープが必要になるため。エスケープ文字を前置してる。

*3:\dは、数字に適合し、その直後の拡張表記{3,}は、3文字以上並んでいる場合に適合の意。