考えてみたら、多機能キーボードの類いって使ったこと無いんだっけ?

また、ローマ字入力に後退させられるのはイヤ。ふゆざきです。
……ローマ字入力って、そんなに優れた方式じゃないからね。


悪貨が良貨を駆逐する、ってのは残念ながら、世の習いなんだなぁ、とか思いながら、次に控えるPCの更新に戦々恐々としてたり。
ってのも、ね?
繰り返しになるだろうけど、Win10、いや、Win8の時点から、NICOLAへの対応が残念になってしまってる感が否めないのが、Windows-PCの状況で、Windowsでこの状況なら、少数派になりかねないMac-OSやiOSだったら、もうなにも言うことは無いよね?
って事になってしまいそうな現実なのがね。
たしかに、NICOLAキーボードに比べると、一般のJISキーボードってのは、安く作ることができるけど、NICOLAエミュレートに使いやすいモデルというか、レイアウトの商品ってのが、壊滅的なのよね。
ローマ字入力選択者からは、蛇蝎のごとく嫌われる「変換」/「無変換」のキーってのは、NICOLAにおける左右親指キーの代用にできるから、重要なキーなんだけど、NICOLA使用者ってのは、どうしても少数派だから、そういう声に乗っかる物好きなメーカーも居ないしね。
いやぁ……ここに来て、こういう面倒な話が発生するようになるとは、業の深い話だなぁ、とかなんとか。


ま、今日の区切り更新は、こんなところで切り上げにするのです。

><

今週もまた、ぎりぎり更新になってしまってる、今週の『こんな検索フレーズ』

折りたたみ式の、タブレット用キーボードって、量販店での需要が無いんかね?
名古屋でも、そんなに見かけ……てたけど、いまいち、乗り気になれないやつしか無かったんだ。

続きを読む