それが選択だったんだから、仕方ないんじゃないの?

ローカルモード、一台だけってQMA6の存在意義って…… ふゆざきです。
なんかねぇ……とびっきり切ないモノを見てしまった、そんな気分。


って事で、今日はね。うん。あれだ。久しぶりに遠方のゲーセンまで遠出してきたんだけど……
流石に、一ヶ月以上間が空いてると、色々と変わってるねぇ、と思わされたり。
まず、一番大きな変化だったのが、今まで通ってたスオミの湯が、あっさり更地になってたこと。次に、何か建ててるなぁ、と思ったところが中古車屋に変わってたこと。次に、一気に南下して、compmartの跡地が、紳士服屋になってたこと、ぐらいかな。
とりあえず大きめの変化としては。それ以外にも、とっくに閉店してたガソリンスタンドが、ガラス屋に変わってた、ってのもあるにはあるかな。
いやぁ、あの辺は、特に大きな変化とか無かったから、今回の変容については、久しぶりに、色々変わったんだなぁ、と言う印象がね。
あるなぁ、と。


ま、今日は、こんな程度のネタかな。うん。
んじゃ、区切り更新はコレにて終了って事で。

><

今日は、たくさん遊んできたのです。

NESiCAxLive版を企画した冒険企画局公式ツイッターアカウントで知ったクリ黒の初日配信*1で存在を知った「えびせんTV」で、スコアアタックでの成功率ってのが言及されたんだけども……
いや、おいらが考えているのより、数段厳しい世界だったってのが、恐ろしく衝撃で。
なんせ、その話の中で出てた「百分の一を越えたら、現実的」*2ってのがね……
そう言う意味では、おいらが作った2X・フォレット60億突破のパターンは、緩(ぬる)いパターンだったんだなぁ、と。
あのパターン、比較的早い段階で全体の突破率を100%近くまで引き上げることができるからねぇ。

クリ黒4NESiCAxLive

まず、今日は……STG稼働筐体が無くなったにもかかわらず、YAZまで。
というのは、NESiCA公式サイトを見たら、稼働筐体があるって事だったんで、だったら、確認しに行かないとな、って事で久しぶりに自転車こいで行ってきたわけですよ。
できれば、帰りにもうすこし楽な道が見つかると良いなぁ、と思ってたんだけど……
電車での道中とかを考えると、実は、今使ってる道が一番近かったというオチが付く次第で。
(´・ω・`)


それはともかく。
筐体が空いてるのを確認したら、真っ先にクリ黒の起動ですよ。この辺り、何も迷ってませんよ。
それはさておき。
今日は、BOOST/TYPE-I→BOOST/TYPE-II→BOOST/TYPE-Iの順に。
初回は……やっぱ、あれさね。疲労というか、テンションの無駄な上昇とかもあって、2面終了とか目も当てられないありさまで。
その後、メダルホルダー*3を埋めるか、と思って、TYPE-IIをBOOSTでやったんだけど……
まぁ、キツいね。おいらには、TYPE-I、TYPE-III、TYPE-IIの順に合ってる感じ。まぁ、TYPE-Iが性に合ってるのは、それだけプレイしてる回数が多くて、それなりに癖を掴んでるってのも有るんだけどね。まぁ、TYPE-IIは、原作ではLIMMITER SHOPで解禁しなきゃなんないから、それも影響してるのかな、って後から思ったり。
んで、最後のTYPE-Iは、そこそこ……かな? でも、自己ベストの書き換えには至らなかったのがちょっと切ない話だねぇ(遠い目)。


そう言えば、YAZの筐体って、あれ……ビューリックス・ダイヤなのかな?
だとしたら、すっげぇ環境良くね?

2回目。

正直、TIME ATTACKをやってないと何か、締めくくれた気がしない、って自分勝手な理由で、公式サイトで空いていそうなタイミングを調べて、AMP四日市に。
まぁ、それ以外にも、BOOST/TYPE-Iで、1upアイテムの出現条件を追い詰めてみようか、とか思って、TYPE-Iを。
結論。残0でないとダメなのかなぁ? とかなんとか。一応、2中ボス出現時、残0でも、ここでの1up、星でのエクステンドで残2までは持ち直せたこともあったんで、色々と安定度を上げるしかないなぁ、と。
とりあえずの課題は、2面中ボス前のラッシュを切り抜けられるようになるしかないな、と。
で、本命のTIME ATTACKの方は、TYPE-IIIとTYPE-Iとでやったんだけど……
TYPE-IIIの方がスコアを出しやすいのか、いきなり、B評価だったんだよなぁ。ボス取り逃したけど。この辺りに思わずションボリしたり。

*1:ちなみに、最大の見所は、ORIGINALの仕上がり具合。一応、アーケードで追加された機体の初日です。あと、それを見た店長さんの台詞も秀逸。

*2:放送では、「整数(パーセント)越えたら」って表現だったけど。

*3:ネシカカードを使ってプレイしてると、プレイの状況などがメダルでも記録されるようになる。上から、BOOST、ORIGINAL、UNLIMITED、TIME ATTACKで並び、左から、TYPE-I、TYPE-II、TYPE-III、ほにゃらら、TAG-PLAYと並ぶ。