あれ? そんなに印象変わったの?

これからしばらくは、歯医者通い……(´・ω・`) ふゆざきです。
時間の配分が、ややこしいことになるなぁ……


ん〜……
昨夜からねえ、心理的に真っ黒な状況に陥っておりますのですよ?
まぁ、なんだ。正直なことを言えば、今世紀に入ってから、綺麗に晴れてた記憶も無いんだけどさ。
(´・ω・`)
あ゛ー……
こんなところで、今日の区切り更新は終わりにするかな。


⊂⌒~⊃。Д。)⊃

><

RAP-NX、操作感観測、検証編。

検証編、なんて仰々しいことを言ってるけど、ちょっとばかり気になった要因が出てきたので、その確認をしてみただけのことね。

デススマ2X

ケツイEx、クリクロと、NXで遊んでも特に悪い印象を受けなかったので、これでデススマ2Xをやってみるのも有りかな?
と思って、NXを引っ張り出して、2Xモード・フォレットの低レベル・結界封印進行で。


めちゃめちゃ怖い!
というか、心許ない!!
まぁ、心許ないと直感した最大の要因は、処理落ち演出が発生したときに、反応が鈍くなったって印象が有ったのね。
とは言え、この程度なら、RAP-ExE*1を使ってるときでも時々感じてた要素なんだけど、ExEでは、『心許ない』まで行き着かない影響として、セイミツ製のレバーやボタンってのは、入力のしきい値が音とかクリック感とかでフィードバックされるって違いがあるのよ。なので、この違いも影響するのか? と思って、比較対象としては最適な同じように三和一色でできてる、RAP-VXを引っ張り出して、一プレイ。


スコアの途中経過そのものは、NXでのプレイに比べると若干低下していたものの、ダメージ調整やカウンタ管理などは、NXでのプレイ時とは段違いにやりやすく、また、処理落ち演出が発生したときの応答の鈍さも特に感じることはなく、最終的には、ベストに近いリプレイが撮れたかな、と。


けど……アレだ。
そんなにシビアなパターンを作ったつもりはなかったんだけど、いざ、スティックを変えてみると、意外とレポート間隔の差を検知できる、シビアなパターンになってたんだな、と。
あ、でも、アレよ? 実績解除で要求される点数に対しては、2割近い余裕があるので、突き詰めようと思わない限り、360用のアケコンとしてリリースされているモノでは、一通り再現できるパターンになってると思うのよ?
突き詰め始めると、1フレームを超えるタイミングのズレが操作の印象で判ってしまう恐ろしさがあるんだけどさ。
とりあえず、NXでは83億、VXでは84億(どちらも、クリアボーナス込み)まで行きましたよ、ってところでね。
これ以上を出そうと思うと……トレードオフにするか、結界を導入するかってところになってくるからなぁ。

ケツイEx

NXで、デススマ2Xを遊んだ後、ふと、ケツイを引っ張り出して遊んでみたり。
こっちはこっちで、毎度のように3ボスで乙にされて、3箱を多少蓄積して終了って感じ。


……何とかできんのか? って、なんとかしたけりゃ、もうすこし遊べって話だわな。

*1:RAP-Ex SEの事。