良いんじゃないの? ダブルヘッダーやる必要ないんでしょ?

ダブルヘッダーになりかねないほど詰まってるのもあるんですけど。ふゆざきです。
けど、もう、ダブルヘッダーは無理。1回やって、懲りた……


今日はねぇ……昨日、気付いた事から、一件消化しようか、とか思ったんだけど……
いざ、探してみると、肝心のメモリユニットが見つからないというていたらく。(´・ω・`)
もう、なんというか……速攻で探すのを諦めて、USB HUBとUSBメモリを買おう、って頭の悪い決着をしてみたり。
というのも、今使ってるUSBメモリが、去年か一昨年に、コジマのワゴンで1000円弱だった4Gメモリなのよ。
360用のシリコンストレージとして使ってるだけなんで、遅くても構わないかなぁ、と思ってたんだけど、いざ使ってみると、遅くてイライラすると言う次第。
(´・ω・`)
まぁ、発売そのものから結構時間経ってるもんで、既にメーカーの方でも、在庫のみって状態になってるし、転送速度とかも、そろそろ新しい奴に買い換えても良いかなぁ、とね。
問題が有るとしたら、今使ってるUSBメモリが手狭になったから、云々じゃないって事か。(マテ
なんかすっげー贅沢な買い換え方のような気がしなくもないけど……PC買い換えるよりは、ずっとか手軽なんでね。と言い訳してみたり。USB HUBの方は、コレがないと、実機での実験がやりにくいからなんですよ?
とかなんとか。
今日も、どっちかというとどうでもいいネタだったけど、こんなところで区切り更新も終わりって所にしときますか。

><

なんか……ダメなんだよなぁ。

結局のところ、XBox360って、USB端子が3つ在るんで、それを全部使って、ついでに、SC-500N1も使ってガチャガチャやってみたのね。試験程度に。
今日は、ちょっと張り込んで、RAP-ExSEとTEとを引っ張り出したんだけど……
TEのネジって、六角3番のM4ミリネジっぽいのよね。これは、なんといいますか……
大修正が必要な展開という。(´・ω・`)
けど……ネジ変えちゃおっか、って気にもなってくるから不思議不思議。また2単位発注してさ。
って、そうなると……8本余るのをどうするか、って大問題が発生するんだけど……マァ、そんときはそんときか。

ケツイEx

一応、現状でも、USBメモリジョイスティック2台を接続することが可能なことが確認できたので、必要な装備*1を全部接続して、そのデータと、RAP-ExとTEとを、以前作った同時押し装置(装置と言えるほど仰々しくはない)の動作試験もかねて、アーケード・No Bulletでぽちぽちやってたの。
当然、SC-500N1でのキャプチャーも忘れずにってことで。


で、そのキャプチャーデータを1フレーム単位で確認してみたら、RAP-Exに比して、TEはやはり遅れている、ってな結論を導くしかなかったり。
というのも、RAP-Ex側で発射エフェクトが表示されているのに、TE側ではそれがない、ってコマがいくつも見受けられていたからなのよ。とは言え、コマ単位でチェックしていると、TEの方が早く発射エフェクトが表示されているタイミングもあったんだけど、そのタイミングって、RAP-Ex側の機体が弾を発射できなかったタイミングっぽいのよ。そうでなくても、コマ単位でチェックしてたら、オプションからの攻撃が発射されないタイミングも在ったりしたもんで。
とは言うものの、同時に発射エフェクトが表示されているタイミングも多かったんで、1/60fpsまではいかないモノの、というレベルの遅延。なので、16ms程度のタイミングだと思われるんだ。

なんだけど、この遅延が……ね。
遊びにくさに繋がっちゃうんだ。弾幕STGやってると。
一応さ、猫FSも持ってるのよ。
だけど、どっちも、使わなくなって、もっぱらRAP-ExSEばっかり使ってるのよ。
という事は? って話だわな。


とは言え、今回の収録は、1P側はティーゲルシュベルト。2P側はパンツァーイェーガーと、一応、同一機体も選択できるにもかかわらず、ってな状態なので表に出さずに、そのまま抹消かなぁ、とかなんとか思ったり。
いや、機体が違ってたりすると、さ。仮に、動画を作って公開したとしても、文句を言う人が出そうじゃない?
なのでね。どうせやるなら、って気持ちも無いわけじゃないもんで。


で、その後、やっぱり、こう……気持ちが高まってたわけでね?
普通に、Xモードをやってみたんだけど……あれだね。TEじゃ、話にならないね。本当に、捨てゲー繰り返しまくった。
どうにも、RAP-Exの方が遊びやすいっぽい。

*1:USBメモリに保存されているデータを使うのが手軽と判断。理由は、FREE PLAY・CONFIG Exも解放済みで在るため。ちなみに、3箱は、まだ28kほどしかたまってません。(´・ω・`)

今日の世界樹3。727日目。

今日の塩梅

お休みモード。


ネタは……使い果たしちゃったなぁ。
何にもない出涸らし状態ってことで。
うーん……物理的な二回路接点がダメ、って言うなら、回路を構築してどうこうするしかないよねぇ……
とかなんとか。
まぁ、今作ってある装置にしたところで、ブレッドボードとLED、適当な抵抗と電池ボックスがあれば、動作試験をすることも不可能じゃないんだけどね。実用にならなかったら……半導体素子を引っ張り出すしかないか。面倒くせぇなぁ……

続きを読む