適当に、メモを充実させておけば?

「身欠きフグ」のことを、「磨きフグ」だと思ってました。ふゆざきです。
いやぁ、可食部だけにすることを「磨く」と表するのかなぁ、と思ってさ。


うん……
まぁ、このところ、さ。緋想天とPS3用コントローラーとの相性を解消する手段とか無いのかなぁ、と思ってガチャガチャやってたのね。
最初は、どうしてダメなんだ? って思ってたんだけど、いろいろと確認してみたら、まぁ……なんてことはなくてさ。キャリブレーションしてなかった*1もんで、操作してない状態での入力値から、正しい方向と把握できていなかった、という次第。
で、それを済ませてみると、何とかできそうな雰囲気になったりならなかったり。
なんだけど……どうにも、ね。東方Projectとしての作品番号が6以降の整数番号の奴や、文花帖シリーズ、妖精大戦争辺りは、キーボードとゲームパッドとの混在って設定も出来たような気がするんだけど、緋想天・体験版に限って言うと、組み合わせての設定ってのが出来ないようなのさね。なので、nanjoyとかを使って、ボタン入力自体もキーボード入力に割り当てて、解決するしかないのかなぁ、って印象なのさね。
とは言うものの、この辺りの解決策って、変換アダプタを使った疑似PS3コントローラーとしての話なんで、RAP*3とかでも使えるかどうか判んない、って問題も在ったりしてね。
なんだけど、この辺りをtipsとしてまとめるべきか否かが、ちと、ね。
まぁ、それでも、「コントローラーが勝手に動く」辺りの解消としては、書いとく方がいいのか? とは思うんだけど。さてさて、どうしたものか。とかなんとか、迷いながら、今日の区切り更新のネタにしますかね。

><

*1:キャリブレーションすることで、アナログ入力の最大値・最小値、無操作時の値がOS側に記録されるのか、入力方向自体が正確に反映されるようになる。これをしないと、「コントローラーが勝手に動く」って結果になることもある。

今日の世界樹3。721日目。

今日の塩梅

お休みモード。


キャリブレーションに関するtips作ろうかと思ったけど……
なんか、途中で面倒くさくなってきてしまったり。(´・ω・`)
まぁ、一番正しい表現なのは、フレーズさえ間違えなければ、キャリブレーションに関する情報にはきっちりとたどり着けるって事が判ったことと、「たどり着ける以上、俺がそういうネタで記事を作るのは、車輪の再発明になりゃしないかい?」ってな気分になってしまったってのが有ったり無かったり。
けど、このキャリブレーションを行わなかったら、延々同じ方向に入力し続けることになるから、行わないと拙いんだけどね?
デジタル入力しかないコントローラーの場合は、要らないのかもしれないねぇ、とかなんとか。


緋想天・体験版とNanjoyを使って、ってのもそんないちいち解説記事を起こすほどのことでもない気がするし。
なんかリアクションがあったら、考えるけど……そんな事する必要もない気がしちゃうんだよなぁ。

続きを読む