細々というか、ガチャガチャと動いてるのね……

RAP-Exって信号レベル、結構低そう。ふゆざきです。
敢えて、活線状態で電位差を測ってみたんですよ。そしたらねぇ……



さてさて。
先週届いてそれから放置していたRAPのボタン換装ですがね?
今日、ふと思い立って、2台目となるRAP-Exのボタン換装を済ませてみたんですよ。
まぁ、そのついでに、ボタンの配置やネジも換えて、似非RAP-ExSAにしてみたり。
似非ってのは、ブランドマークがガッツリRAP-Ex.のままだったり、Xボタンの色を変えてあるとか、ってところなんだけどさ。
これはねぇ。元々のRAP-Exの青ボタンの色が好きだったから、それに少しでも近い色にしたかったので、ダークブルーにして発注してたのね。千石電商で。
で、実際に換装してみたんだけど……どうにも明るい感じね。
(´・ω・`)
まぁ、残念は残念だけど……これはこれで良いかなぁ? って気になったり。
んで、ネジの方は、ちょっと気になるところがあって、腐食対策もかねて、黒コーティングのトラスネジに変えて見た次第。
ちなみに、天板の方は、裏から止める方式じゃなくて、表から止められるように加工済みだったりするけどね。


ただねぇ……この換装をしようと思い立った最大の理由は、RAP-Exのスイッチの端子間の電位差を測りたかった、って事があるんだけどさぁ……
RAP-Exと猫FSとでは、電位差が結構違ってるから、これをどうやって黙らせるか、って事になってくるんだよなぁ。
とか、なんぞか企んでることを、ちらほら覗かせて、今日の区切り更新って事にしたり。
サテ、これで残る未換装スティックは2台か。大変だ。

><

今日の世界樹3。698日目。

今日の塩梅

お休みモード。


いやぁ……
テスタ使って計ってたらさぁ……
泣きたくなってきたのね。どうしたらいいのか、って流れになっちゃってさぁ。
電圧が同じだったら、簡単な配線で事足りるんだけど、電圧が違ってるもんで、小細工が必要になってくるのがねぇ……
うーん……トランジスタで何とかできないかなぁ? と思ったんだけどトランジスタだと、もう少し細々と計る必要が発生するのが少々面倒くさいし、専用機になっちゃうのがなぁ……残念。
だったら、リレーで解決しちゃうか? とか思うものの……リレーも結構良いお値段だからなぁ。
さてさて、どうしたものか。

続きを読む