考えても、出力されなきゃ意味ないじゃない。

とりあえず、あと1週間。ふゆざきです。
毎年2月中旬までは、去年と今年とが混ざってるんで、ぼんやりしてるんですよ。


そう言えばさ……
以前に、ケツイExのBGMのテンポが若干速いことに気がついた、って話をしたじゃんか。
その要因なんだけど……よくよく考えたら、下の写真に写ってる情報から読み解くことができるのよね。

見ての通り、fVで表示されているのが、いわゆるリフレッシュレート、垂直同期信号の周波数になるんだけど、それが59.1Hzと表示されてる*1わけよ。
けど、ケツイExの垂直同期信号って、60Hz、または、59.94Hz*2あたりと推測される*3もんで、大体1%程度の誤差になってるわけね。
正直な話さぁ……この程度の誤差って、一般には許容範囲なんですよ。というか、普通は許容範囲なんですよ。
だってさ、時速99kmと時速100kmの差なんて判りますか? そういうレベルの話なんよ。コレって。
何が言いたいかって言えば、この99km/hと100km/hとの差が判るのは、おかしいよ、って話。
正直ねぇ……こんなのが判ったところで、なんの自慢にもなりゃせんのですよ。判んなくてもいい話なの。これは。


って事で、今日の区切り更新のネタは、判んなくても困りゃしねーよってな話にしてみたり。
さてさて、ほかのネタの準備もするかね。

><

*1:判りにくかったら、写真に張ってあるリンクを辿ればいい話でね。

*2:正確には、60000/1001Hz。

*3:実は、確かめてないのよ。

対照実験になんない最大の理由。

そうそう。昨夜さぁ、地霊殿やったんですよ。
どっちが、反動、というか、「こり」に繋がる疲労が重たいかって事の比較実験で。なんだけど……すぐに、その対照実験に意味がないことに気がついたり。
と言うのもですねぇ……


何はなくとも、画を見てもらうと判りやすいかな? と思うので、こんな画を作ってみたり。
[,h240]
まずは、ケツイExをプレイした時の割り当て。ちなみに、デススマシリーズになると、また違う割り当てになるんだけど、そんなに大きくは変わんないんだけどね。まず、この割り当てから見えるように、3ボタン型STGをプレイする時は、親指は基本遊んでます。なので、右手の基準点を固める意味で、画面下側の枠にあてがっているのね。普段は。
まぁ、いくら手が大きいと言ったって、上段のボタンをつかって、そんな体勢を取れるはずがないので、必然下段側のボタンを使うことになるわけさね。
で、東方を遊ぶ時のボタンの割り当てが、こんな感じ。
[,h240]
このように、人差し指の下に親指ボタンを配して、この親指を使うか使わないかで、速度の調整を行っているわけだ。
で、比較対象にならないと判断した最大の理由は、指遣いが大きく違っていることにあるんだわな。
ケツイExを遊ぶ場合は、親指が遊び、薬指をよく使うことになり、東方Projectを遊ぶ時は、薬指が遊び、親指をよく使うことになると。
多分、肩こりを感じさせる要因の一つに、薬指の使い方ってのがありそうだから、そこまで統一できないと判断できないな、と思ってさ。
だったら、同じ、というか、実機のケツイを使えばいいって話になりそうだけど、こっちはこっちで、ハーネスが規格に準拠して作られているので、上の段のボタンしか使えないのよ。さっきの画で言えば、緑のボタン3に薬指を置いてプレイするしかなくなって、ケツイExとの対照としては、やっぱり不的確、って事になっちゃうわけさね。まぁ、ボタン4,5,6を、ボタン1,2,3の端子に接続するハーネスを作るか、PS2PCBをつかって入れ替えるか、って形になるんだけど、前者の方法は、資材の購入が必要になって、後者では、対照実験としても不的確って決着になっちゃうもんで、げんなりなのさね。
さてさて、どうしたもんかねぇ……このあたりは……(遠い目)

今日の世界樹3。679日目。

今日の塩梅

お休みモード。


今日は、この前レスロックを買ったんで、その……あ、しまった。買った時の情報とか記録しとくの忘れてた。
(´・ω・`)
とは言え、納品書とかその辺りは、保存してあるから、そこから紐解けば何とかできるんだけどさ。
閑話休題
レスロックを買ったんで、その旨を自分メモに反映させたりさ。後は、ちと思うところがあって、ケツイExとケツイとを動かしたかったんだけど……
ま、360版のアーケードモードを確認できただけでも良しとするかな。

続きを読む