そういう意味では、残念な話ね。

サタンクロウズ、討ち取ったりぃ! ふゆざきです。
台詞は、キャスパーですが、乗り換えてなんかいませんよ?


相撲の理事会選挙は……なんでも……貴乃花親方が票を伸ばして当選と言うことになったとかならないとか。
この伸びた分の得票が、『……面白い。貴乃花とやらがどこまでやれるか、見てみるとしようぞ』ってことじゃなきゃいいな、とか何とか。


ま、それはさておき。
いやぁ、音速遅いねぇ。おいらってば。って話。
この前の夏コミで、顔見せ版が頒布され、ニコ動にも若干上がっていた四ツ羽根弾幕STGCrimzon Cloverのweb体験版(ただし、サイズは140M。)が公開になったって話。
避難所で情報拾ってきたんで、いそいそとDLしてプレイしてみたんですがね?
caveよりも、なおIKDismジャラジャラ。
いやぁ、良い感じに配置されている弾消し効果とか、2面から殺しに来る*1バラマキ具合とか、『more IKDism』な感触がたまりません。
東方を採り上げてたり、ガルーダ・虫姫さまシリーズ・デススマと、キャラ寄りなSTGばっかりやってるから、萌えオタと思われそうだけど……
基本は、アレですよ? 楽しめるゲームだったら、大抵手を出しますよ? って話。ただ、怒首領蜂の時にちょっと打ちのめされて手を出しにくくなったって言うだけで。


まぁ、んな感じで、おいらの基本スタンスを再確認したところで、今日の区切り更新は終了ってことに。
そうそう。Crimzon Clover。
うちのマシン*2で、32bit描画で59.9fps出てるようなんで、そんなに重たいアプリでもなさげな雰囲気。

><

*1:人によっては、開幕早々から殺しに来てると感じるレベルかも。

*2:CPUはAthlon64X2 5200+(windsor、L2キャッシュ1Mx2)、ビデオカードは、Radeon X1650という、前世代どころか旧世代な構成。

サタンクロウズ、しとめたりぃ!

何というか……
弾幕の神様は、ひょっこりクリアってお土産を置いていってくれる存在のようで。

デススマ2

1.5億でも、クリアはクリアだろ!
とかなんとか。
「みなもの月」で、ウィンディアのクリア重視プレイの動画が公開されて、そっから1ヶ月間。


その間にサタンクロウズに撃墜されること8回。蛇の尻尾でペチンとやられること……数回。
ビゴーテでの接射とか、みんなのアイドルタメコス氏との接近戦とかは、へでもなかったのに、どうしても越えられない壁だったのが、このサタンクロウズと遺跡のヘビースネイク。
特に、遺跡ステージをどうにかこうにか、ノーミスに近い状態で凌げたのが、大きく効いたのか、最終面到達時には、8000万越えのライフ4と言う状態。
最終面の道中自体は、大雑把でも形が出来ている*1ので、良い感じにライフを残せてサタンクロウズ戦に突入できたので、あとはボム乱打で終了の巻。
たれスーピィを満喫して来ましたとさ。


やれやれ。稼働中に、エンディングまで到達できて良かった。

Crimzon Clover

2ボス発狂まで到達するも……


ボスが肉弾戦挑んでくるなんて聞いてない!
6脚全部使ってうにょうにょ歩いてればいいんだよ!
と、一通り、初見での感想をブチ撒けたところで。


……あんな見事なジェットバズーカ喰らったの初めてだわ。STGやってて。
蹴り技*2やタックル*3なら、何度か喰らったことあるんだけどさ(笑)。


んで、ちょっとやってて思ったんだが、被弾地点復活は……キツいと思うんだが、俺の頭が硬いだけか?

*1:でなきゃ、8回もLastStageBossで止まったりしない。

*2:永夜抄一面ボスのリグルの超必殺技。リグル・キックな。

*3:地霊殿1面中ボス・キスメのアレな。

昔ってさ、5ボタンの左右対象マウスって有ったよね?

1回コメントで返したことではあるんだけども、改めて。ネタとして採り上げておこうと思ってね。

続きを読む

ケツイExの発売日に関して……

caveの浅田Pから、界隈を騒がせた、ケツイEx発売日の漏洩に関してコメントが。
ザックリと言ってしまえば、「発売元となる5pb.の発表を待ちなさい」と言うことなわけで。


まぁ、おいらも28日の記事で乗っかったネタではあるけども……
その日に発売できるとは思ってないんだろうなぁ、って記述になってるなぁ(汗)。
詳細な日付が出てきたことで、いろいろと動いててもおかしくなかったのに、それが一切ないってところにも現れているような気がするけど。


まぁ、こんな景気の悪い話以外にも、その一つ前の記事では、ガルーダ2BLのPVがお披露目って事になってるんだけど……
うん。あれだ。見れば判ることなんだけど、やっぱり、CERO-Aじゃなくて、CERO-Bだった(笑)。