今日から、祭だったっけ? あんまり静かだったから気づかなかった。

キーボードの不調の原因が分かって、正直ゲンナリ。ふゆざきです。
……ローマ字入力に戻る*1ことがあるなんて、予想してなかったさ。


一昨日辺りからかなぁ。
エディタとか、ブラウザのエディタコントロールとかにカーソルをアクティブにすると、『4』が連続入力されるという異常挙動を示すようになったのさ。
最初は、ウィルスの感染とかを疑ったんだけども、よくよく追跡調査をかけてみるとハードウェア的に問題を抱えていることに気がついてしまった*2と。
そういう次第。orz
仕方がないから、手元にあった109 PS/2キーボードとNICOLAエミュレータを使って強引にNICOLA環境を実現したと、言う次第。
……レイアウトが微妙に使いにくいから、キーボードを交換するなり、修理に出すなりしなきゃならんのだけども、先立つものがねぇよ、と言う次第。(´・ω・`)


FMV-KB611を6年半使っていたから、正直な話、ローマ字入力とか、それを前提としたレイアウトのJIS配列のキーボードって使いにくくて仕方ないんだけど……
後継機の613って、まだ1本3万する高嶺の花。どうしたもんじゃろ……


あ゛ー、バックアップ作業にとっとと取りかかります。

><

*1:一時的にローマ字入力になっただけで、力業を使ってNICOLAに戻った。

*2:BIOS設定画面にした場合、NUMロックのかかってない状態で『4』の入力が発生している挙動を示した。

バックアップ作業開始。

JIS配列で強引にNICOLAエミュレートかけてると、何が不便って、左右の親指キー。
左親指が無変換、右親指が変換キーに割り当てられることが多い*1から、親指の格好が不自然になってしまうことなんだわな。


こんな事になるんだったら、もう一本、予備買っとけば良かった…… orz

*1:というか、この二つのキーでないと、windowsが単独押下でイベントを発行してくれないので、エミュレータが検知できない。

バックアップ作業終了

久しぶりにJIS配列のキーボードを使ってみて思ったんだが……
NICOLA、というより、OASYSキーボードに拘るより、REAL FORCEとNICOLAエミュレータで何とかする方が安く上がる……んかなぁ?


安くは上がるんだが……
親指のポジションが落ち着かないのが難点なんだよな。orz
等価交換する対象が大きすぎるわ……
14kの金額と、親指の落ち着き……ストレスに繋がりやすそうなんだよな……


しかし、REAL FORCEで安物買いになる贅沢さ加減はとんでもない話だな……
(´・ω・`)

ものの数時間でも不便で仕方ない今週の『こんな検索フレーズ』

最初はさ、昨日のMステをネタにしようかと思っていたんだけどさ……
それを吹き飛ばすような、キーボードの不調発覚と、正直泣きたい気分だったりするんだわな。

続きを読む

PS/2接続ではないものの……

ふとしたことで、以前買ってあったUSB用のテンキーレスのNICOLAキーボードが有ったことを思いだして、接続。
611に比べると、キータッチは重くなるものの、廉価キーボードに比べるとやっぱり全然軽いわ、NICOLA用のレイアウトデザインになっているわで、『天国と地獄ほど』とまでは行かずとも、かなり快適になった。
まぁ、在って良かった予備キーボードってところではあるんだが……
このキーボードも生産終了品だったりするわ、結局NICOLAエミュレータが必要になるわで、やっぱ、環境的には悪化しているんだよな……
(´・ω・`)

何というか、まったく話になってない

デススマ for XBox360

月も変わったし、月間ランキングもリセットされたんで、スコアタやっとくかと、久しぶりに1.1。
……そこで、「クリアできていない1.1とか、バカじゃないの?」とか突っ込まないこと。


結果。

      _ _  ξ
    (´   `ヽ、
  ⊂,_と(    )⊃

一番進んだ状態でも、第2章でボロボロミスするとか、正直有り得ない状況だったので、結果を出せる出せない以前の状態に陥ったので、一旦終了。
先生、早くふた虫様やりたいです。