何を見て、そう思ったの?

あんなヒドい(大笑)動画は、そうはないな。ふゆざきです。
あの宇宙っぷりには、正直まいりました。多分、チルノでも、あそこまでヒドいルール解釈はしないと思います。特に字牌順子とか。


んで……
今年は、例大祭の開催時期が繰り上がった影響で、この時期に、新作が発表されたんですがね。昨日もネタにしたように。
でもさ、一発目から大転倒してるでしょ? しかも、今年一発目のソフトで、かつ、一発目のSTGだったのが。
去年の締めくくりのSTGが、毎度のように至れり尽くせり*1だったのと、比較対象が、そのメーカーのソフトだったもんで、もう、ダメージ2倍3倍でさ……届いたカオスヘッドも、梱包解いてない有様。はぁ……
カオスの場合、強姦だなんだ、って意味合いで瞳のハイライトが消えるんじゃなくて、ヤンデレ方面でハイライトが消えるもんだから、ふゆざきさん的には、かなりツボだったりするんですが……って、ソコ、退くんじゃねーよ。


あー……
絶妙に、話題が発散してます。はい。
そりゃぁ、ねぇ……アーケードゲームを、そのまま家に持ってくる、って事を考えりゃ……
基板を買うこと以外に無い*2のは事実なんだけどさ……
最初から、フリープレイにしておくのと、延命措置のためにクレジット縛りをかけるのとでは、どっちが中古市場への出回りが早いのかなぁ、とか本気で思ったり。
まぁ、仮にクレジット縛りがなかったとしても、黒往生Exは、ゲームを始めるまでのハードルが高すぎるもんで、中古に流れることもあるんだろうなぁ、とか思ってみたりもする次第。
こんな感じで区切り更新は終了。


例大祭かぁ……
血迷った買い物をしてなかったら、考えるのもアリだろうけど……
本家列に並ぶのは、「涙と鼻水の覚悟はよろしいか?」になってしまう現実があるから、とりあえず踏みとどまるんだけどね。
こりゃ、血迷っとくのが正義かぁ? って気がしてきたぞ。とは言え……ゴールデンウィークを狙うって方向性もあるし……
む゛ー……難しい話だのぅ。

><

*1:そういえば、矢尾が幹事をした新年会というか、オフ会って、何人ぐらいケツイ・デスレ持ってたんだろ?
少なくとも、二人は持ってるはずなんだよな。幹事本人と参加者の一人が所持していたことを明言していたから。
何が言いたいかって言えば、『絆モードやっとくチャンスじゃなかったの?』って話。

*2:例外的に、NEO・GEOという選択肢もあったが、NEO・GEOでは、クレジット追加ができないために、使い切った後はゲームオーバーになる必要があった。このため、MVSの方が連続プレイという意味合いでは優位に立ってしまう。

この不具合は、無縁だと思っていたんだけど……

黒往生Ex

とりあえず、xA-S*1とxA-Hで一回ずつ。
一応、どっちもリプレイを記録してあるので、後で確認をしようと思えば確認出来る状態にあるのさね。


で、だ。
見出しで書いたのは、Xモードだからこそ発生する可能性のある不具合。
『加算ルーチンの作りが甘く、パラメータが10億を超えるとオーバーフローする。』と言うもの。
これに関しては、みなもの月の日記(09/2/23分)に記載されている話なんだけども……
基本的に、蜂アイテムの点数(以下、取得点)ってのは、
素点×取得時点のhit数
と言う式で計算出来るし、そのように表示されてる。
で、この素点ってのが、
10万×(そのプレイで成立させた蜂パーフェクトの回数+1)
って事も、前に書いたような気がする。って、書いてなかったら勘弁な。
で、だ。
この取得点。その気になれば、あっさりとオーバーフローを引き起こす事が可能になる。

蜂パーフェクトの達成回数 オーバーフローになるhit数 同・パーフェクト成立時 可能stage
0 10000 5000 1面以降
1 5000 2500 2面以降
2 3334 1667 3面以降
3 2500 1250 4、5面
4 2000 1000 5面のみ

とまぁ、表にまとめてみたんだけども、この表って言うのは……
スコアの加算ルーチンに、境界値と言える10億点をパラメータとして引き渡す事になるhit数だったりするんだわな。
かなり酷い数値が並ぶと思わん?
というか、人によっては、1面、つまり、蜂パーフェクト0回の段階から、蜂アイテム一つで10億稼ぐことが可能だと言うのに、そっから既にオーバーフローというか、ロールオーバー起こしちまうって言うんだからさ。
こんなネタを引っ張り出すのも、見出しのタイトルに書いたとおりの理由。
最初は、この数値は、俺には関係ないよなぁ、って思ってたんだけども……
ところがね……
最近、Xでの3面の動きが固まってきたようで……蜂パーフェクトが容易になってきたわけさ……
4面での素点が40万になるようになってきたおかげで……ぐぐっと身近な話になってきたって次第…… orz
必要だったら、ランキング画面撮ってくるけど、MAX-HITが2500越えたことが一回有ったもんで……
この10億オーバーフローの影響が視野に入ってきた次第。⊂⌒~⊃。Д。)⊃


けど、この不具合……どこに原因があって発生しているのか理解出来ないんだよな……
調べはじめると泥沼になりそうだ……(意味:発生原因の推測を諦めた)


で、だ。書くのを忘れてたけど、今日の結果は、xA-Sが80億。xA-Hが160億ってところ。
全然スコアが違うのは……A-Hの異様な繋ぎやすさ故。レーザーで弾を消せるってのは、正直デカいわ……
xSのように、押し負けることがないから。とは言え、しぶとさって意味では、xSの方がしぶといんだけどね。
スコアの低いxSでは、緋蜂さんに打ち落とされたんだけども、xHでは、そこまで進んでないもんでね。


しかし、このクリティカルすぎる10億オーバーフロー……もさ。
リーダーボードリセット前提で、改善してくれないもんかね?
意見しとく方が良いのかな?

*1:Xモード、Type-Aのシューティ……じゃなくて、ショーティア。