……何を期待してるのよ(汗)。

「ドシュリョウハチ」と書かれているのを見て、「orz」な気分になったふゆざきです。
いや……家電量販店に、それ*1を求める方が酷なのは承知してますがね。


いやぁ、明日からは、いよいよ11月ですか?
こっから、一気に加速して、『メリー死ぬがよい』って時期になってくれりゃ、言うことはないんですが……
そうなるには、やっぱり1330時間必要なわけで、それだけの時間があったら、何ができるかっていうと……
四日市近鉄上本町間を特急で300往復ぐらいできてしまうわけですよ?
ま、そんな時間つぶしをしたりはしないんですがね。
それだけの時間から、ある程度わけて、お給金に変えた方が、いろいろシアワセになれるわけですがね。
基板買えるかもしれないし(マテ


んな感じで区切りって事に。
しかし、21世紀に入って、もうすぐ9年目になるって言うこの時期に、80年代のゲームのアレンジ作品*2を見ることになるとは予想してなかったよ……
けど、画面を見た時に懐かしさを感じたって言うのは……本当に、芸夢狂人ってプログラマはすごかったんだな、と。

><

*1:怒首領蜂」を「ドドンパチ」と読むこと

*2:ニュースソース:http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/31/uchuchu.html

STGでのナンバリングタイトルって……

デススマの開発日誌の方で、caveの池田氏の「今後、やりたいことは?」との質問に対する返答。
ケツイIIとのこと。


これを見たり、その筋で、ケツイIIが望まれる状況で、ふと考えたことがある。
STG、殊、shmupにおける、ナンバリングタイトルの定義って奴を。


caveタイトルで、ナンバリングされているのは、首領蜂シリーズ、エスプガルーダシリーズ、虫姫さまシリーズと、変化球気味の鋳薔薇
この中で、ゲーム性というか、システムがそのまま維持されて続編展開をしているのが、鋳薔薇以外か。
首領蜂も、ガルーダも、虫姫も、一応、続編展開するときに、システムがマイナーチェンジしていたりするわけさね。
首領蜂なら、怒首領蜂になるときに、コンボゲージの維持にショットとレーザーでの差別化が導入されたし、ガルーダでは、2で覚聖絶死界というハイリスクハイリターンな仕掛けが追加。
虫姫さまでは、オリジナルモードでの琥珀の発生ルールが変更されたわけだし。
けど、個人的なことを言うと、ガルーダに関しては、コンセプト的にも完成されていたような気がするんで、2で追加された絶死に関しては微妙かなぁ、って印象があったりもする。元々、ガルーダ自体も、同じエスプを冠するエスプレイドからの発展形なんだから、完成に近いんだけど。


ぐだぐだ言って、結局何が言いたいかって言うと……


ケツイってさ、システムとか結構完成されているような気がするわけよ。
2として改善というか、変更する部分があるとするなら、1では基板の限界に挑みすぎしまった結果、省かざるを得なかった二周目での映像効果とか、10箱とかを投入するぐらいしかなさそうなんだよな。


なんか、こんな事を言っていると期待していない、というか、「2なんて要らないんじゃネ?」と思っているように取られそうだけど、懐疑的に見ていても、結局ハマらせてくれるゲームにしてくれるのなら、言うこと無いんだけどね。


でも、今回の大復活の余波で、ケツイ2の物語の方向性が生まれる、って言うのは……それはそれでアリなんだけど……
そろそろ、無駄に男臭いSTGを出して欲しいなぁ、とも思ったりするわけさね。
無骨な兵器同士のせめぎ合いを提示されたりしたら、タマランからね。


しかし、それ以前に……ケツイExでは、どんなアレンジモードが搭載されるのか、そっちが気になってきたりするのさね。

そろそろヤバそうなので、前もって電池交換しておこうかと思う。

いや、使い捨てよりも、エネループとかを使う方が良いのかも知れないけど……
エネループを選択して元を取れるまでが問題なんだよなぁ……


それ以外にも、ワイヤレス主体のコントローラーやマウスで、アルカリ電池以外を使ってどれだけ持つのか、って問題もあるしね。
難しいところだよなぁ。

konozama炸裂で、心に七つの傷ができそうな予算表。

前回は、こんな感じ

タイトル 予定希望小売価格 発売予定日 10/31現在の状態
大往生BL EXTRA 7140円 12/25 決断はした。
ケツイ EXTRA 7140円 09/1/29 ↑に同様。
トリガーハート・エンハンスド 8190円 2008年冬 予約済み
デススマイルズ 限定版9240円
通常版7140円
2009年春 発売日情報待ち

結局、デススマ・開発日誌でのカウントダウンって、限定版や通常版の内容の違い、後価格だったって事で。
しかし、X360用にドット画とか書き直されているんだよなぁ……
そういうことを考えると、ちょっと良い画面ってのが欲しくなってくるんだけど、いまいち、食指が動きそうなモニタが存在しないって難点があるんだけどな。


さてと……
デススマの方は、発売日が決まったら、予約に動くとするか。
発売日決まんないと、予約させてもらえそうにないからなぁ。