そろそろ、梅雨の足音が聞こえてくる頃だけど?

……近所のゲーセンに、大復活が入ってれば言うことなかったのに。ふゆざきです。
前にも書いたと思うけど、一番新しいcave-STGは、桃薔薇です。orz


それとこれとはまったく関係ない話なんですがね。
DVDレコのカレンダ時計の電池が死にました(笑)。
これで、毎回起動するたびに、時刻設定から始めないとすぐに録画作業に取りかかれません。orz
まぁ、そういうのは、LANケーブルなりなんなりを準備してしまえば、なんとかなってしまうモンなんですがね。
ん〜……っと、そんな感じですかね。

><

昨夜にかぎらず、いろいろ実験してみた結果。

コイツは、ある意味、儲けモノ。

いつ頃拾ってきたのか、もう忘れたんだけども、うちの近所のゴミ捨て場に、どういうわけか、ビデオデッキが捨ててあって、その入出力端子を見ていると、出力端子が複数あったので、「これは、もしかすると、分配機として使えるかも」とか思ってしまったんだな、これが。
んなわけでさ、即刻回収(マテ)。
で、それから、かなりの時間、放置してあったんだけども、昨日、思うところあって、分配機として使えるかどうかを確認してみようと、動作チェックをしてみた次第。


んで、結果は、昨日書いたとおり。
一応、分配機として利用可能であることを確認。
したのは良いんだけど、ケーブルがないんだよな……
(´・ω・`)

改造RAP、その後。

実のところ、両面テープを貼り付けた後、ネジまで張り付いてしまって、外せなくなるんじゃなかろうか?
と、心配になっていたんで、ばらせるかどうかを確認するために、ドライバーでくるくると。


結果。
問題なく外せませした、と。

分配専用機と疑似分配機の違い。

さて、こんなことを書き出しているのも、どちらにも、それぞれに利点・欠点があったりするからなんだわな。
ビデオデッキの方は、一応、入力系統は3。で、出力系統が2と、一応セレクタとしても使用可能、ってところなんだけど、専用機の方は、占有スペースが小さく、また、消費電力が小さいこと。あと、出力系統数が4だったりするのと、S2対応・D端子信号の分配ができる、とか地味にメリットがあったりするんだよな。
とはいえだ。
正直なことを言えば、この接続形態に関しては、先がないことに替わりはないんだから、そんなに拘る必要もないのかも知れないけど……

はてさて、どうしたもんかねぇ……
分配機を買うか、それとも、ビデオをそのまま流用して使うか……
って、どっちにしても、ケーブル買ってこないと始まんないんだけどな。

とりあえず、折った先で表にしてまとめておくんだけどもね。
難しいところだのぅ。

続きを読む

ふははは。客なんて居ないから、連コインし放題なんだぜ。

……来るわけないんだけどな。
つうか、店舗で稼働していない基板なんだから、所有者とその友人以外の客が付くわけないんだぜ。


あ゛ー、つまんねーネタだ。

ふた虫様1.5

えーっと、オリ・パルで10クレぐらい。オリ・レコで、2クレ。マニ・パルで1。ウル・パルで、3。
全部で、16。
結構やったな。


なんというか、やってもやっても、満足のいくプレイができずに、自分の下手さ加減を理解するために、ウルトラやってみたりさ。
いやぁ、いいわぁ。あのメッセージ。
「絶望すら無駄になる、空気の読めない難易度にご注意ください。」「秒殺の覚悟はできていますか? 【いいえ】 玉砕上等」「地獄 極悪 危険」とか。
この頭の悪さマキシマムなところがたまりません。


今日のベストは、久しぶりのクロガネ戦。このプレイの時は、4面までノーミス進行だったんで、もう少し4面を丁寧に進めれば、もう少し先に進めた可能性もあったんだけどね。


んで、ウルトラに関しては……あの圧倒的な弾幕にパニックになってしまいそうなんだけど……とりあえず、落ち着け、と自分に言い聞かせることで前に進めるようになりそうな予感。
まぁ、ぼんばーぼんばーぼんばーで、1面後半までは進めようになったんだけどさ。
あの中ボス後の撃ち返しがなぁ……確かに、あの出方は、絶死界で撃破した時の撃ち返し弾なんだから、なんとかしろよ、ってところではあるんだけど……
なんとかできる気がしない。orz
やっぱ、あの弾数に慣れるところから始めないとどうにもならない……って事は、最低限、2周目到達できるようにならなきゃ始まんないな。