あのさ……そう言うのなんて言うか知ってる?

今日のQMA3。トーナメントでの優勝画面を見て、ラスクに萌えかけたふゆざきです。
おはこんばんちわ。

美乃梨:
 えーっと……世間一般では、ひであきくんのような状態を、自家中毒というと思います。
 まったくさ……何考えて、自家中毒起こしてるのよ。

……美乃梨さんの舌鋒、今日も絶好調で向かうところ敵無しですね。(遠い目)
ってかよ、俺が一番意外だったわ!
「嘘だ?! 俺がラスクに萌えかけてる?」ってな!
まぁ、あれだ……あの優勝画面のポーズで、後ろからユリが「ぎゅっ」ってしてる絵は……
あ゛ーも゛ー、ダメ。タマラン。

美乃梨:
 おーい、帰ってこーい(棒読み)
 ふぅ。いくら、絵に飢えてるからって……ピンポイントで暴発していたらせわないわよね。
 やれやれ……

今日は、ちょっと回数やってきましたよ?

全国大会

ふゆざき(ポーン):6/6人抜き
メルフィス(ナイト):4/4人抜き
ティルアイス(ナイト):5/5人抜き

順位は……出ないって事なんかな?
まぁ、出ようが出まいが、そんなに集中的にやらないふゆざきさんには、関係のない話ですがね。フィキュアもねーしよー。
取り敢えず、今回の大会は、俺的には、どうでも良いイベントかなぁ。おかげで、まぁ、集まる集まる。ナイト以下の連中がマッチングされる組だと。
早い話、特殊称号持ちって、ケル組在住が多いわけだから……階級上げないと話にならないし……
ころがっとこーっと。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

通常トーナメント

思うところがあって、昇格まで張り付いてみることに。

ティルアイス:優勝→4位→2位(エルフ|中級1→上級10|16-11-3-2/5-4-0#10-8-8|12-24-4-1)

41クレ目で、ようやく上級昇格。
1戦目の決勝は……やってて「嘘だろ?」って言いたくなるような単独正答が多かった影響で、ぶっちぎり。まぁ、中には、「……とんでもねーの出してきたな?」ってのもあったはあったけど、
切なさ乱れ撃ちだったのは、2戦目。確かに、決勝はガタガタで話にならなかったけど……だからといって、寸止めはないと思うのですよ。寸止めは。⊂⌒~⊃。Д。)⊃
さてと……これで、あれだ。後顧の憂い無く、書くことに集中できるってもんだ。後は、俺の集中力と時間との競争。あと3日で何処まで書けるのか……そこだな。重要なのは。

大会のタイ問やってみたけど、そんなに酷いの無かったような気がする。

って言ったところでさ、ナイト参加前の予習で、正答率0%ってのは勘弁だけどな。

  1. タイ王国・現国王の通称→プーミポン国王
    • この問題、キューブと四文字の二回遭遇したよ……勘弁してくれって感じ。
      まぁ、ティルの方で出てくれたのは幸運だったと思ってる。
  2. タイ王国・現国王の出生地は、アメリカのケンブリッジ
    • これは知らんかったよ。wikipediaで調べて、理解。なるほどねぇ…… いろいろあるんだ、タイ王朝も。
  3. 通称が、「ほふり」となる有価証券保管機関→証券保管振替機構
    • これは、まぐれ当たり。
      題意から、『「証券」を頭、「機構」を最後において……』とやっていたら、単独正答……
  4. 横須賀ストーリーは、1976年発表。
    • 一応、ギリギリ山口百恵をオンタイムで見ている世代なんで。この世代にとっては、比較的、メジャーな曲だった気がするのですよ。
    • コアジェネレーションを考慮すると……キツイヨね。これは確かに。

タイの料理法

つ【タイ料理にまつわる単語あれこれ

><

今回は、例外的に別方向に張る。

ん〜……ふと思ったんだけど、トラバ打った方が良いんかな?
この辺りは……中の人次第だからなぁ。

こっから本題。

今日の大会予習で、遭遇した問題が、採り上げられていたんで、これ幸いとばかりに、張る。

件の問題。有り難いことに、ヒントはきっちり提示されているし、要求される回答は、「『仏塔』を現地の言葉、つまり、タイ語でどう表現するか?」と言う方向に絞り込むことができる。
……最初は、学問R2辺りかと思っていたんだけど、よくよく考えてみると、雑学R2っぽい雰囲気。
なんて言うのかなぁ、こういう興味を引く、調べ甲斐のありそうな問題なら、残して欲しいなぁ。大会が終わった後も。
ダメですか?(´・ω・`)

この問題において、重要なポイントとなる部分に関しては、
つ【プラサムットチェーディー郡 - Wikipedia
どうしてこれが重要なのか? よく記述を読んでみましょう。

さて、wikipediaのタイまわりをふらふらしていると判ってくることなんだけど、この「プラ・パトム・チェディ」。調べられる限りの意味から推測すると、「偉大なる*1最初の仏塔」との意味になるっぽい。
その後も、いろいろ調べてみると、なるほどね。タイ・スリランカに伝播した時期に近いわけだ。プラ・パトム・チェディが建立された時期って言うのは。
まぁ、何はなくとも、『仏塔』=『チェディ』と覚えるのが、応用はききそう。

*1:より正確には、「おおいなる」だが、意味合い的には、「偉大なる」でも構わないだろうと思ったのでこう書いた

だめだ、散り散りになってまとまらない

ふゆざき:orz
 だめだぁ……
 まともな掴みが思いつかねえ。
美乃梨:
 だったら、コメントアウトのままにしておけば良かったのに。
ふゆざき:
 それもそれで、何かなぁ……気分が悪いわけよ。
美乃梨:
 それ以上に、無理矢理埋める方がどうかしてるって言うの。
 そんなふうに提示された物を見ても、誰も喜ばないわよ。
ふゆざき:
 そんなもんかね?
美乃梨:
 そういうものよ。今のひであきくんじゃ、無理だろうけど。
 どうにもできないほどダメそうなら、やらない、って事にすることも大事なんじゃない?
 『今』みたいにさ。
ふゆざき:
 そんなもんか……