取り敢えず、去年を振り返ってみようかな、とかなんとか。

今日は、ネタ無さそうだからさぁ。
って、取り敢えずは、前半だけな〜

05年1月

取り敢えず、このblogを始めたこと……と、QMA2を何の因果か始めてしまったことぐらいかな。
近所にあったbig-joyが四日市の店をたたんだのも、この月の話。

05年2月

DDS-ATに興じてた時期かなぁ。QMA2に、のめり込み始めたのも、この時期。
賢者になって、上位連に粉砕されるより、上位連の隙を突いて、勝ち残ることに醍醐味を感じ始めた時期。
まぁ、だから、一気に駆け上がっていくのかも知れないけどさ。

05年3月

DVDレコーダー導入。
ぱむさんが公開した『龍娘』のムービーを撮るために、いろいろ機材を追加した時期なのだね。で、成果の方は……って言うと、往時の自己ベストを出せてない始末。

どうせ公開するからには、自己ベストに挑まなきゃならんのだけど……
正直いうと……これを超えるスコアを叩き出すのが辛かったりする。

05年4月

……改めて、この時期の俺のガルーダ日記を読み返したんだけど、自己ベストが5-1で有りながら、4面到達自体がおぼつかない時期があったってのは……正直意外。
メテオスランキングの方をかなりの勢いで更新していたようで、ちょくちょく見るね。

05年5月

ガルーダでは、初めてジャコウに到達した様子。それが、5/30。で、制覇が12/30だから、まるまる7ヶ月掛かっていたことに。この時期は、まだExもクリアできてなくて、永夜抄Nスペカ魔理沙単体でコンプリートとか、ラスペn枚取得とか、そう言うのに狂っていた様子。
Exに主戦場を置いたのは、Nスペカを単体でコンプリートするのに疲れてきて、その気分転換だったのが最初。そしたら、そっちがメインになって、気がついたら、結界組だけとはいえ、クリアできる用になっていたってところで。
しかし、プレイ頻度とか、そう言うのを考えると、そんな失望するほどのことでもなかったのかもしれない。

05年6月

このころから、ちょっと基板に興味を持ち始める。ただ、相変わらず、東方一色になっていることに変わりはなく。ゲーセンに行く回数が減ってた頃だね。
んと、あと、6月下旬から7月下旬の虫姫さま発売日までのタイトル。
ネタがないときは、カウントダウンで逃げるってタチの所業をしていたり。何だろうねぇ。

取り敢えず、この辺りで一段落。

ざっと、去年の前半をなでてみたり。
こうしてみると、結構長いこと弾幕やってるのな。主に、東方とガルーダ。
その頃、ゲオフにあった弾幕でやりやすいのが、ガルーダぐらいしかなかった、ってのが大きいか。一応、虫姫さまもあったけど、姫さまの方に、行き詰まりを感じていた時期のような気もする。

弾幕事始めは、結局ガルーダ。

ヤマダの初売りで、HOMURAを買って、その足でそのままゲオフ。
今年の弾幕事始めですよ?

ガルーダ1 for アーケード

弾幕事始めとしては、いろいろと案(大往生デスレとか)もあったんだけど、無難に、クリアの安定してなさそうなガルーダ1で。
今回は……というか、今回も、妙なところで被弾して5-1道中で2ミスやら、セセリ再で1ミスやら、セセリで1ミス(軽傷)やら……
で、ジャコウ到達はライフ3/6。激しくヤバイですね?

  1. フェザー
    • サクサク終了。
    • おいおい、そんな簡単に済ませるなよ。Σ(°口°;) !!
  2. ジャコウ。
    • 第二形態、錬金取りしちまって、カウントが尽きる(汗)。まぁ、第三は、ね。覚聖時の設置アリスをどう処理するか、に掛かってる気がする。それに、これの第三波は、次の融合臨界の第一形態の避けに繋がる部分だから、ある程度出来るようにしておかないと……ってそれができないから、被弾してるんやんね?(汗)
  3. 融合臨界→聖霊結晶
    1. 第一。楽にはなってきたものの……第二波の処理対応に課題。
    2. 第二。……な、何事? ノーミス・ノーバリア突破。
    3. 第三。騙し弾幕の真骨頂。発射形状にだまされると、回避経路が見えなくなる厄介な弾幕。ここで、一ミス、したんかな? スコアを見るとそんな感じ。
    4. 結晶。下避け、自機周辺に集中。これしかない……よ。うん。この形態は。上避けしてると、他の聖霊石の攻撃も相手しなきゃならなくなるから。

で、どうなったかと言えば……

最後のミスはブザーの直前。隙を突いて回収して、で、死界を展開。
金塊105にして、突破。ライフ1/6、バリア100%、金塊105にて終了。
2500万で終わったあと……のランキング画面。
3163万まで伸びてました。
んなワケで、現在の自己ベストは、3163万ってことで。

でもね……今回のスコア。
ガタガタなのよ。2道中後半に入るまでの部分での対応が、腐ってたから……
って事は、まだ伸びる余裕があるってことかい!?

ガルーダ2

3ボス到達が安定してきた感じ。で、今の課題は、中ボスの対応と、後半の処理。後半の大型機への対応は判ってきたんで、取り敢えず被弾することを減らす方向で。せっかく、ライフ5個分のプレイ時間が可能になってきたんだから。

虫姫さま for アーケード

だめでした。抱え落ち多すぎ。orz
一番ショックだったのは、2面中ボスでミスしたこと。このミスだけで、自己ベストに比して1000万。安定領域と比較しても300万は落ちた。
3面前半でも、頭の悪いミスをしでかして、心理的には、これにて終了。
……ものすごいレベルで不調に陥っているんですけど。

プロギアの嵐 for アーケード

QMA3コーナー見てたら……みんなすごい勢いでやってるもんだから……それに負けて、プロギアを一回。
一応、400万をマークして終了。
ボム打ちまくってましたよ?(笑)
なんか、全体的にリズムが狂ってて。

ブレイクスルーの前兆なんかな?

近畿ブロックでないとセンモニに入れない弱小・旧白銀が来ましたよ?

いやぁ、ゲオフでのプレイ。みんなすごいね……
正月の影響で、3割引になっているのがかなり大きいみたい。

動きが、全然無さそうなんで、プロギアやって帰ってきたのですよ。

そう言えば、m-093氏やタイプ両手打ちの人を見たんだけど……それぐらいしないと戦っていけない領域なのですか……
俺には、ついて行けなさそうです。

nto216氏方面

妹紅・ラスペ発現おめでとうございます。
まだ、滅罪寺院傷を正攻法で処理できないのが俺ですが……ウーまではカタにはめてしまえば、人間性能を要求しなくなるカードなんで、かなり楽になると思います。
あと、Exけーねのスペカの方は、もう少し落ち着けば取れると思います。
見てて、焦りからの動きすぎが被弾に繋がっているような気がしたので。

弾幕STGってのは、やり続けていると、そのようなビッグウェーブが来るので、これをガッチリ捕まえられるようになると、その時点での自分では想像できない結果が出るので、今度はそれに向かって、って形になってきますからね。

インペリの落ち方としては……仕方ないような気がします。
あれは、仮に取得リプを見ていたとしても、すぐにそう動けるものでもありませんから。
俺も、第二波で落ちたような気がするし。

id:Leigh氏方面

ありがとうございます。

確かに、緊張状態というのは、それなりに成果を出してくれるものでもあるのですが、これが度を超してうわずってしまうと、動きが硬くなるなどの悪影響になってくるんですよね。

ってなると……何事も、平常心が重要って事ですね。

……今日の事始めも、やってる最中、「力入らねー」って身体の調子を確認できる余裕があったから、良かったのかも知れない。

これがスパイラルだ! orz

メルフィス:3位×2→2位→1落ち→2落ち(ホビ→エル→ホビ|初級6→1|2-2-3-1/2-1-1#4-3-3/4-5-1-1)

最初の3クレは、四日市AMPにて。
で、閉店時間になったんで追い出されて、そのままゲオフに移行。(マテ
で、ゲオフでの2クレは……結構キツい問題にぶち当たって即落ち!
特に、エルフでの復帰戦は……血、吐いたね。orz
なんというか……また悪い病気が出てきたって感じ。

で、2クレやった後に、弾幕に移動したり。

取り敢えず別けるかね

ガルーダ for アーケード

スコアテーブルを見ると……Allしてる俺のスコアが蓋になってて、2位以下が全てタテハのスコアで占められているという、有る意味笑える状況。
スコアテーブルを見た限りでは、500以上を出せるプレイヤーは5人も居ないような感じだったり。
で、余りやってなかったタテハでやってみるかと思って、タテハ選択。
……何、この遅さ?
赤走行とか、そう言うことをしてる人達が、どうしてタテハを選択してるのか、よく判った……
これじゃ、タテハの方が制御楽だもの。
余り経験はないものの、一応5-2フェザーまで到達。1800万。
パターンを流用できるって素晴らしい!

ガルーダ2

俺がタテハで一戦してるときに前にやってた人達が、まぁすげー人達で、絶死稼ぎは当たり前にやるわ、1ボス終了で、エクステンドするわって世界……
その人たちのプレイは、一応ラスボスまで行ってたんだけど……
何、あの攻撃? 回避しきれる自信がないよ?
そりゃ、アサギが楽になるのも当然だわって感じで。

その後にやった人が、なかなかに渋い縛りをかけたプレイを。
無覚聖……やるね。ただ、その人は、3面で終わってたけど。

で、閉店間際の1クレは、その後を受けて、練習がてら。
開幕赤走行の方は、イントロスキップ→覚聖ボタン5回叩き→レッツゴーって感じで。これで、大体最初の大型砲台までに赤ゲージが最大になってるはず。そうか、3回叩いて、雑魚破壊だともう少し早くなるのかな? 今度試してみよう。
2面は、……ヤバイです。噴水の条件が良くわかんなくなってきてます。聖霊石欲しいんだけどなぁ。このところ金塊が続いてる……
距離とかが関係してるんかな?
2ボス戦の最中に、蛍の光が流れ出す。さすがにヤバイっすね。
まぁ、適当にやり過ごして、3面。開幕はおおよそ形になってきたんだけど……中ボス以降に課題があるのは相変わらずで。ここを巧くまとめることができないと、1up出来なくなるしね……
で、3ボスにて捨てるような格好で終了。

この前に、四日市AMPでも一戦やったけど、こっちはマダラ兄ちゃん(生首)直前で乙……
終盤の撃ち返し雑魚の処理が甘いって事なんだよなぁ……これも課題と言えば課題。

m-093氏方面

コメントへの返し。

ん〜っと、おいらの場合、「QMA3しかやらない」と決めてゲーセンに行かないと、空席待ちをしなかったりするので、
フラッと立ち寄る→埋まってる→弾幕やるかぁ
って思考をすることが多い影響ですが。
こんな思考をするのも、1プレイの最長時間がどれぐらいになるのか判っているとか、ガルーダ1回で、どれぐらいの時間を食いつぶしてしまうのか、実感できていない大問題なところがある影響で、時間が噛み合わなくなることも多かったり(爆)。
……こういう選択をする影響で、一回痛い目見てるってのに……ね*1

そう言えば、ローカルとはいえ、初めてセンモニに名前が載りましたー
いや、それだけのことなんですけどね。なんとなく嬉しくて。

(´・ω・`)でも、全国レベルは……載れる気がせんとです。

それから、タイプの方ですが……無理に練習することはしない予定です。
実力が付いてくれば、おのずと速度も磨かれていくと思いますし*2、判断不在のタイプは……洒落にならなそうな欠点もついて回りそうなので。
そうでなくても、粗忽な失敗が目立つ自分ですので……はい(汗)。

*1:ガルーダ2稼動初日。調整待ちで、虫姫やったら……その間に……(´・ω・`)って事になってしまっていたり

*2:片手でも、両手に引けを取らない人も居ると聞いて、逆に開き直ったり