nto216氏方面

東方方面のこと

めーりん、めーりん、わたしはめーりん(謎)

どっかで見かけたFlashでの一節。必死に、レミリアお嬢様に、自分の名前をアピールするが、「ほんみりん」だの「くれないみすず」だの、中国だの呼ばれた挙げ句で、この一節。ちなみに、BGMは竹取飛翔(笑)。

中国の人は、今はもう知ってるんですが
知っててやりました!(悪)

承知されていても、そういう弄られカタをする(泣笑)。それが、美鈴クオリティ。
でも、最近は……「くれないみすず」とか「ほんみりん」とか言われる方がマシな気がしてきましたよ?
まぁ、「ほんみりん」はどうかと思うけど、「くれないみすず」って、変換するとき、手っ取り早い書き方だし。
萃夢想・美鈴追加パッチが公開されたけど、それでも、美鈴とは呼んで貰えないんだろうなぁ。中国とか、門番とか。

妖々夢の音のこと

まぁ、妖々夢に限った事じゃないですが、妖*1*2に関しては、曲だけでなく、効果音が曲に更なる色を添えているので、音楽室で聞くよりも、プレイ中に聞く方が、数倍良く聞こえたりしますな。
こう言う結実の仕方を見ると、一人で作るメリットってのも見えてくるんですが…… そう言うのって、すべてが一定水準以上の才能を持っていることが必要になるのではないかと。俺には、無理な領域だ。orz

音楽のこと

まぁ、俺が昨日、あんなことを言ったのは、『ソレは演出? それとも、宣伝?』と言いたくなるような曲が有ったことに端を発しているわけですが。

個人的に、ゲームのBGMとして良い、というか、違和感のない曲というのは、その曲を聴いたときに、プレイしている状況が『絵』として思い浮かべることができる曲、ってのを挙げますね。後は、その曲が持つテーマと、ゲームの持つ背景・テーマが、不思議なぐらい静かに重なる曲、かな。違和感を与えずに、なお、自立して名曲と思わせることができる曲なら、言うこと無しです。ゲームのBGMとしては。

音ゲーと、通常のゲームBGMとでは、音楽の持つ意味合いが違ってますな。音ゲーの場合、演奏される音楽は、クリアするべき課題であって、演出ではない、と言ったところが。

珍走ポスターの件

記憶に誤りがなければ、珍走団って言葉自体が、2ch発祥とはいえ、それを集団暴走行為への対策のために、公に用いられることを住人たちが受け入れたことも、その手合いのポスターが作られる要因になったような?
反抗期の人間にとって、締め付けに反抗することが美化されやすいので、『五月蝿いだけ、燃費悪ッ! ダサッ! ハズカシ!』って方向への啓蒙がメインであると。
とは言え、マスコミからも、『暴走族』という言葉を排除して、『珍走団』として表現させないと、どうにもならんような気もするんですよ。
格好良く見せない、見させない。恥ずかしいことだと知らしめる。手軽な方法ではあるけれど、意外と『元から絶つ方法』でもあったりしたと。
「毒と薬は使いよう」ってヤツですな(笑)。

*1:妖々夢のこと

*2:永夜抄のこと

ぅぁー……

永夜抄Side Ver1.00d

紅魔組Ex。
なーんも無し。お話になりゃしませんわ。
取り敢えず、解説を埋めるかと思って、スペプラ。204に挑戦。糸口見いだせず……
ただ、やってる最中に、ちょっといやな印象を受けたので、ジョイスティックの交換、考慮した方が良いのかも知れない。ってまじかよ? orz

妖々夢Side

久しぶりに、針巫女(霊夢B)にて、Easy通し。
全般的に、良い感じ。6面までは。
4面は、コンチェルトグロッソで霊撃を発動させてしまって、しっかり失速。久しぶりにやるんだから、掠りは辞めようと思っていたのに……誘われて中飛び込んじまったい。アホ丸出し。orz
とはいうものの、一応腐っても永夜抄Exクリア経験があるってのが影響したのか、どうにか5億越え成功。ふぅ。それでも、自己ベストは、魔理沙Aの5.4億なんだけどなー

しかし、反魂蝶一分取り逃しってのは正直どうよ? orz