2006-08-02から1日間の記事一覧

……すっげー悔しい!

ふとしたきっかけで、昨夜の一戦の中で一番悔しい一問を思い出す。 高難度は高難度なんだ。CLAMPの作品に登場する漢字表記のキャラって、とにかく読みがキツかったり、使われている文字が飛ばしていたり、ってのが多いから。 今日の復習でも書いたと思うけど…

振られたわけでもないけどね。

nto216氏方面 おつとめ、おつかれさまでした!(おつとめじゃねー!(ガッ!) ……ってよくよく記述に目を通してみたら、一冊目なんすね……なんというか……身体を壊さない程度にお励みください。はい。

次のは……前ほど長くならんよ。

取り敢えず準備してみたものの、よくよく考えると、前(『境界線』)ほど長くならないことを思い出し、軽く後悔。『境界線』では、ある程度、俺の頭の中にある設定とかも出力しておく必要があったから、それらも、絡めつつ話として成立させるために、あの長…

解答から急所を引っ張り出す。

俺が問題を覚えるときに重視しているのは、題意の中心とも言える急所、それと、その急所に対する補強の単語、そして、解答。なので、こういう形で、調べやすいとか抽出しやすい問題には、後からでも引っ張り出すことができるから、楽で良いんだけど、固有名…

きっかけは、ここ

3の倍数は、各桁の数字の合計も3の倍数になる、ってのを数式として証明できんと、気分が晴れんかったんで、その事がずっと引っかかっていたんだけど……不意に、こう表現すれば良いじゃんか、って気がついたもんで、取り敢えずやれる限りやってみる。 この間の…

ようするに、10と100の表現を換えてみて、って事でしょ?

のっけから訳の判んないやりとりが始まってますが……これに関することは後でまとめとこうと思ってるふゆざきです。 おはこんばんちわ。そうなんだよな。10は9+1、100は、99+1と表現すれば、3の倍数が排除できるんだ。結局、紆余曲折を経て、本日、QMAのカプセ…

そうだった、この手があったんだ!

なんて言っても、判んない人の方が多い話。